なかなか盛り上がらない接客

なかなか盛り上がらない接客

 

 

接客される気満々

近くのショッピングセンターに

行きました。

 

私は時々

販売力Up⤴接客力Up⤴セミナーの

参考にするために

 

接客される気満々

買う気満々で

お店に行きます。

 

早速、

 

「いらっしゃいませ」

と言う気持ちの良い挨拶

迎えられ、

ちょっと気になるお店に入店(^^)

 

プリント柄のシャツを見ていると

「柄物はお好きですか?」

 私『そうですね、柄物は好きですね』

  にっこりしながら、お話モードに入れました。

 

「そうですか〰」

 

「そういえば、すごい雨だったみたいですね」

  『そう!びっくりするくらい

   すごい雨と雷でしたよ』

「そうなんですね〰」

 

「今日はお買い物ですか?」

  『はい、そうですねー』

 

「もう、春物がいいですか?」

  『そうですね。

   かなり暖かくなってきたので

   もう、春物がイイですね』

 

「あっ!そのニットは

 綿100%なので・・

 涼しくも着れますよ〰」

  『そうなんですね、

   面白い柄ですね』

「はい、丈も短めで

 スッキリ着れますよ〰」

  『へぇー』

 

「半袖がいいですか?」

  『いや〰長袖のTシャツが

   欲しいんですよね』

 

「あ・・・そうなんですね」

  『また来ますぅ、すみません・・』

 

なんだかとっても気詰まりな

時間を過ごしました。

 

接客される気満々

買う気満々で行ったのに・・😢

 

もう、お分かりですよね。

 

この接客、ほとんど

会話になっていませんね。

 

ここから

この接客について

振り返ってみようと思います。

 

一緒に振り返っていただける方は

もう少し

お付き合いください。

 

 

「いらっしゃいませ」

と言う気持ちの良い挨拶

迎えられ、

ちょっと気になるお店に入店(^^)

 

気持ちの良い挨拶だと

お店に入ってみたくなりますね

 

プリント柄のシャツを見ていると

「柄物はお好きですか?」

 私『そうですね、柄物は好きですね』

  にっこりしながら、お話モードに入れました。

 

このアプローチは、

反応がしやすいですね。

見ているものに絡めて

質問でアプローチされると

返事がしやすいですよね。

 

期待できるな👏

 

「そうですか〰」

 

次に何を聴かれるかな?

と期待しながら、奥へと移動(^^)

このTシャツもなかなかいいなぁ

と、思っていたら、

 

「そういえば、すごい雨だったみたいですね」

 

ん?柄物の話は終わったのか?

 

私、柄物のカットソー見てるよぉ

 

まぁいいや、確かに

ものすごい雨と雷だったから

と、気を取り直し

 

  『そう!すごい雨と雷でしたよ

   見る見る真っ暗になって

   びっくりしました

 

「そうなんですね〰」

 

ん?雨の話は終わったのか?

せっかく雷のことまで

ふったのに・・?

 

「今日はお買い物ですか?」

 

エッ?そんな当たり前のこと、聞く?

 

  『はい、そうですねー』

うぅ・・盛り上がりにくい・・💦

 

「もう春物がいいですか?」

 

もう4月中旬で

最高気温は20度超えてますよ〰

 

もう夏物がいいですか?

と間違えたのかな?

 

  『そうですね。

   かなり暖かくなってきたので

   もう、春物がイイですね』

 

と言いながら、

お店の中をウロウロして、

柄物のニットのところで

足を止めると、

 

「あっ!そのニットは

 綿100%なので・・

 涼しくも着れますよ〰」

 

私は、柄物が好きなんです。

 

  『そうなんですね、

   面白い柄ですね

 

「はい、丈も短めで

 スッキリ着れますよ〰」

  『へぇー』

 

柄物がぁ

と思いながら、

柄物のカットソーを広げていると、 

 

「半袖がいいですか?」

 

  『いや〰長袖のTシャツが

   欲しいんですよね』

 

ついに、

帰る体制に入ってしまいました。

 

「あ・・・そうなんですね」

  『また来ますぅ、すみません・・』

 

 

 どう感じましたか?

 

接客される気満々

買う気満々だったんです。

 

小売業あるあるの

 

アプローチされて

無視したり、

話しかけないでオーラは

出していませんよ。

 

接客と言うのは

人と人との関わり合いです。

 

お客様が

話したいことを話し、

訊きたいことが訊ける

 

そんな

人に接客されたいです。

 

当たり前の事を聞いたり

自分の話したいことを

いきなり話すのではなく、

 

「柄物はお好きですか?」

に反応したのですから

 

「そちらは何の柄ですか?」

 (柄物を着ていたのでそれについて)

「はっきりした柄の方がお好きですか?」

 (結構はっきりした柄を着ていたので)

「気になる柄はありましたか」

などの質問から

 

「どんな柄がお好きですか?」

「どんな色の柄お好きですか?」

など

 

せめてもう少し

「柄」について

話が膨らんでいたら・・

 

お天気の話も

もう少し反応があれば

話が膨らんだような

気がします。

 

「晴れの国」岡山では

珍しい

大荒れの天気だったのですから⚡

 

あなたもちょっと考えてみてくださいね。

 

お客様が

話したいことを

どうやって見つけていますか?

 

いつ、どのタイミングで

何を話すか

どれくらい考えていますか?

 

今日のポイント

 

質問したら

その答えにしっかり反応して

お客様の話したいことを

たくさん話してもらいましょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

販売力接客力Up⤴に関する

ご相談を承っています。

 

  👇